楽園の瑕




101












 自分の手を握る力の強さに、サラーラは目を閉じたまま、痛いな、と思った。

 痛い・・・・・・誰? そんなに強く握らないでほしい・・・・・・もっと、力を抜いて・・・・・・。

「・・・ん・・・・・・」

「サラーラ・・・っ?」

 目を閉じたまま、顔を顰めたサラーラの耳に、遠慮がちに問いかける声が聞こえた。

 ・・・誰だろう・・・もう少し・・・もう少しこのまま眠っていたいのに・・・・・・。

 そっと額に触れる手を感じる。その手は何度も何度も優しくサラーラの髪をかき上げた。

「ん・・・・・・」

 気持ちが良くて、サラーラは知らず口元に笑みを浮かべていた。

「・・・サラーラ? 気づいたのか?」

 誰・・・? 知っている・・・この声は・・・・・・この優しい声は・・・・・・。

「・・・っ!」

 次の瞬間、サラーラはぱっと目を開けた。

 目の前には思ったとおり、ファビアスの顔があった。

「ファビアス様・・・・・・」

 その顔を見て、サラーラはなんだか胸がぎゅっと締め付けられるような気がした。思わず両手を伸ばす。

「サラーラ・・・・・・」

 ファビアスは身を屈めると、サラーラの求めに応じてその体を抱き締めた。

「サラーラ・・・サラーラ・・・・・・体は?  痛みはどうだ? もう、苦しくはないか?」

「え?・・・・・・・・・・っ!」

 ファビアスの気遣うような問いかけに、一瞬何のことかと首を傾げたサラーラだったが、すぐに思い出した。

 気を失う前の、あのお腹の激しい痛みを。
  
 サラーラの表情がみるみる変わる。

 泣き出しそうになりながら、自分のお腹を見下ろす。

「ファ、ファビアス様・・・っ お腹・・・っ 僕の、僕の赤ちゃんはっ?」

 あんなにひどい痛みだったのだ。 お腹の子供に何かあったに違いない。 無事なのだろうか。それとも・・・・・・。

 ファビアスにしがみついていた両手を解き、自分のお腹を抱えるようにして触れる。

「あ・・・・・・」

 そこには、ちゃんと、大きく膨れたお腹があった。 子供が存在しているという証が。

「あ・・・赤ちゃん・・・・・・僕の・・・・・・」

「サラーラ・・・・・・」

 涙を流しながらも、ほっとした笑みを浮かべるサラーラに、ファビアスも笑みを浮かべた。

「子供は大丈夫だ・・・・・・とても危ない状況だったんだ・・・・・・医師達がよくやってくれた。 お前を、子供を助けようと

全力を尽くしてくれた」

「赤ちゃん・・・・・・大丈夫なの?」

「ああ、もう大丈夫だ」

「よかった・・・・・・」

 なおも涙を流しながら、サラーラは自分のお腹を大切そうに撫でた。

「よかった・・・・・・僕の赤ちゃん・・・・・・ちゃんと生きてるんだ・・・・・・」

「俺の子供でもあるんだぞ」

 笑いながらファビアスは訂正した。

「俺と、お前の子供だ」

「うん・・・・・・僕とファビアス様の赤ちゃん・・・・・・」

 何度も何度もお腹を撫でながら、サラーラはファビアスを見上げた。

「よかった・・・・・・赤ちゃんが無事で・・・・・・」

 その瞳の中にある深い情愛の色に、ファビアスははっとした。

 今、確かにサラーラは子供の無事を喜んでいた。 あの、全身で子供の存在を否定していたサラーラの姿は

もうどこにも見えなかった。

「サラーラ・・・・・・子供が・・・・・・俺とお前の子供に無事に生まれて欲しいと・・・そう思うか?」

 それでも確かめずにはいられなかった。

 あの時のサラーラは、ファビアスにとってそれほど大きな衝撃だったのだ。

 キリ達と一緒にいるサラーラが、とても子供たちを慈しんでいたのはわかっている。 しかしだからといって

サラーラが自分の腹の子供を本当に受け入れたということになるか。その存在を喜んでいるのか。

 あの、ファビアスと再会した時のサラーラは、確かにお腹の子供を気遣う様子を見せてはいた。だが、ファビアスは

面と向かってサラーラに確かめることが出来なかった。

 怖かったのだ。

 また、子供の存在を否定されたら・・・そのとき自分はどうしたらいいのだろう。

 想像するだけで、らしくなく体が震えてしまいそうだった。

「サラーラ・・・・・・子供が出来て、嬉しいか・・・・・・?」

 声が震えそうになるのを何とか抑えながら聞くファビアスの顔を、サラーラはじっと見つめた。

 その顔が、みるみる綻んでいく。

 それは、あたかも小さな蕾が大輪の花びらを開いたかのように、鮮やかに美しく・・・・・・。

「サラー・・・・・・・・・」

 言葉もなく、ファビアスはその微笑に見惚れた。

「ファビアス様。 僕、嬉しいよ? 赤ちゃんが無事で・・・・・・このお腹の中にファビアス様と僕の赤ちゃんがいることが

とっても嬉しいよ? 早く生まれてきて欲しいって、そう思うよ」

「っ!」

 そのとき、ファビアスは生まれて初めて、心の底から神に対する感謝の念を抱いた。

 本当に、サラーラが自分を受け入れてくれた、 自分のものになったのだ。

 

 




 

































戻る